うんちを食べる犬~犬の食糞の話

【都市伝説;うんちを食べる犬】


「うちの子、うんちを食べちゃうのよ~あははは~(笑)
という会話を良く聞きます。

この会話…

「私、犬の飼い方、最悪なのよ~奥さん、聞いて~(笑)
と言っているようなものですから…

もし、この会話を聞い
た場合は、周りの人が教えてあげてくださいね。解決策を(^^)

 

犬が食糞する理由


犬がうんちを食べる理由は3つ。
① うんちがおいしいから
② 認知機能が落ちているから(認知症)
③ 健康な子のうんちで腸内細菌や消化酵素の原料を補っているから   です。

① の「うんちがおいしい」とはどういうことか
良かれと思って飼い主があげているご飯が、その子の体に合わない場合、その子はそのご飯をうまく消化できませんので、栄養分がうんちの中にそのまま出ていってしまい、うんちがおいしくなります。

ですから、消化不良を起こし
ている犬や猫は、自分のうんこを常に食べていたりします

そんな子のうんちの回数は多く、1日に2回以上してい
たり、匂いが強かったり、柔らかめだったりします。

通常
、食事がその子の体に合っている場合、うんちの回数は犬であれば多くても、1日1回。
猫であれば、多くても2日
に1回になります。

うんちの回数がそれ以上に多い場合、
消化不良の可能性が高く、食事のメニューを見直していく必要があります。

逆に、食事がその子の体に合っていけば
、その子はうんちを食べることはなくなり、栄養素が体に吸収できるようになり、健全な体を手に入れることが出来ます。

② の「認知機能が落ちている」とはどういうことか
認知機能が落ちる原因として、大きく2つあります。
それは、運動不足(単一な空間内で過ごす時間が多い)と、食事での良質な脂肪や、蛋白質の摂取が出来ていないということ。
細かく話しているとごたごたになってしまうので、今回はスルー。

認知症のご家族を抱えているご家庭や、高齢者住宅などで働いていたりする方であればよ~くご存知かと思います。

基本的に認知機能が低下し
てくれば、「認知」が苦手になります。

なので、「娘」を
娘と認知しにくくなったり、「食事」を食事として認知することが苦手になってきたりします。

その流れと同じく、
「うんち」をうんちとして認知することが苦手になるので、そのうんちを食べてしまったり、うんちで遊んでしまったりします。

よく高齢者住宅でありますよね、おばあちゃ
んの部屋に入ると、うんちが壁に塗りたくってあったり、うんちを泥団子のようにして遊んでいたり…
そんな感じで
す。

ですから、それらにならないうちに、もしくは、その
兆候が出ているのなら、その対策としては、空間(刺激)の調整や、食事メニューに手を加えていく必要があります

認知症が治らないなんて、意味わからんし、改善する方
法なんてごまんとあるので、諦めないように(^^)

③ 「健康な子のうんちで腸内細菌や消化酵素の原料を補っている」とはどういうことか
最先端医療でもあるように、健康な人の便をカプセルに入れ、飲ませることで治療するという方法はある程度有名になっているのではないでしょうか?

テレビなどでも取り上
げられているし。食糞健康法と言う人もいます。

それは、
動物でも同じことです。

健康な動物の便の中には腸内細菌
の残骸や、生成物質が多量にあります。

自分自身にそ
れが足りない場合、自分でそれを補う行動をとります。

居犬や、同居猫がいる場合、どちらかが、どちらかの子のうんちを食べてしまうという話はそういうことです。

今回は、うんちを食べる動物たちが、なぜそのような行動をするのか。
そして、治療法に軽く触れました。

治療法に
関しては、その子に対してのことになりますので、細かくは全然書けませんが、誰も、何の理由もなくうんちを食べているわけではないので、理由を探り治療してあげるのが一番ですよね~

うんちを食べ続けることが病態を生むわけではなく、うんちを食べないといけないくらい体に合わない食事を摂らされていることや、そのような環境が病態を作っていきます

逆の立場から見ればわかるでしょ~

自分がお腹がすいて
、自分のうんちに手を出してしまうような状態…

笑い事じ
ゃないのわかります(^^)?
虐待ですからね、ただの(
 *´艸`)

 

犬の食糞


 

★★★sunny's Animal clinicはその子の種類、性格、体質、病気、臓器の状態に合わせた食事や環境を提案し、その子の病気の完治をサポートをします。

★★★Sunny's Animal Clinicの診察へのお問い合わせはこちら↓
【旭川本院・札幌分院】
☎0166-73-8931

【横浜分院】↓
Facebookメッセンジャーにて
タバタバ オール ザ トリミングス

 
立野へ予約お願いします。

 

【日本全国往診治療】

sakuraitatsunori.hatenadiary.com


旭川本院へ直接ご相談ください。
sac@sakuraitatsunori.com

ssl.form-mailer.jp

☎0166-73-8931

病気の電話での相談や、メールのみでの相談はお受けしておりませんのでご了承ください。
治療や、診察内容に関してはお電話でご説明させていただきます。


 

サニーズアニマルクリニック