猫に毎日ご飯をあげると病気になる

【猫に毎日ご飯をあげると病気になる】

「猫は毎日ご飯を食べないと脂肪肝になっちゃうよ」とか…
「猫に絶食させちゃダメ」とか…
「猫は食べないと肝臓に負担がかかる」とか…
言われたことありますか?

これは不自然なことであり、普通に考えたら変だと気づきますかな?

獣医さんや、食事指導家さんから、
「猫は肉食動物だから…」とか、
「猫はライオンの親戚だから…」とか、言われたことあると思いますが、そこは本当に猫は確実に肉食動物寄りなので、腹もちが格段に良いです。

え?なんでって?
だって…NHKとか、アフリカのサバンナに生きるライオンやヒョウやチーターのドキュメンタリーで、見たことありますよね?
動物を捕まえられないと食べれない動物なので、内臓もそのように進化しているし、テレビでも、その通り写ってたでしょ?

生きてますよね( *´艸`)

小動物医療の現場で直接いろいろな難病を治していて気づくことは、病気の原因の多くが「食べさせすぎ」ということ。
「食べさせ過ぎ」ということは、量もそうだけど、食材の種類とかもそう。
「レバーや心臓などの内臓を毎日食べさせています~♪」
「スーパーフードの・・・を毎日食べさせています~♪」
「いろいろな野菜をスープにしてあげてます~♪」

自分の食事どうです?
そんなことしてます?
してないですよね?

普通に考えて、食べる量には限度があり、その子が食べられない量をいろいろミックスジュースにして食べれるようにしてしまったら過剰摂取になるし、サプリメントならばもっと怖いし…

だって「この1粒に牡蠣30個の…!!!」…食べれないから。。。
ハーブもそう。

その子にはその子の体があり、機能があり、その子にあった食事というものが存在します。
そこは人間の知識が決めるものではないですよね~
食事というものは、いつも人間の知識からしてみれば、完璧でなく、バランスはぐちゃぐちゃ、量もばらばら、食べれるときは食べれるが、食べれない時は食べれない、それが普通です。

あんまり、誰かの意見にしがみつくのはやめましょうね~( *´艸`)
偶像崇拝じゃないんだから。

きちんと生肉を食べていたり、ある程度質のいい食事をさせている猫ちゃんなら、、、

・1週間に2回は最低でもファスティングさせましょ~
・もし野菜を入れているのであれば、季節の野菜以外を入れているのはナンセンスなので、そのチョイスはやめましょ~
・内臓を毎日あげているなら、1週間に1~2回にあげる回数を減らしてみましょ~♪♪♪

 

 

 

f:id:sakuraitatsunori:20181225162135j:plain

 

★★★sunny's Animal clinicはその子の種類、性格、体質、病気、臓器の状態に合わせた食事や環境を提案し、その子の病気の完治をサポートをします。

 

★★★Sunny's Animal Clinicの診察へのお問い合わせはこちら


【旭川本院・札幌分院】
sakuraitatsunori.hatenadiary.com

0166-73-8931

 

【横浜分院】

Facebookメッセンジャーにて タバタバ オール ザ トリミングス

https://www.facebook.com/タバタバオールザトリミングス-221723387939126



立野へ予約お願いします。

病気の電話での相談や、メールのみでの相談はお受けしておりませんのでご了承ください。 治療や、診察内容に関してはお電話でご説明させていただきます。

 

f:id:sakuraitatsunori:20181016101924j:plain