上手な動物病院の選び方①~診察でのやり取り編~

【上手な動物病院の選び方①~③】

①診察室でのやり取り編
http://sakuraitatsunori.hatenadiary.com/.../10/16/102142

②診察室での会話編
http://sakuraitatsunori.hatenadiary.com/.../10/19/085442

③予防編
http://sakuraitatsunori.hatenadiary.com/.../10/19/090130
 

【上手な動物病院の選び方①~診察でのやり取り編~】

「どんな動物病院を選んだらいいんですか???」 と良く聞かれますので、Sunnyなりの価値観で書かせてもらいます。

良いところはたくさんあるので、「これはいかんな~」と思う減点ポイントを書かせてもらいます。

以下の①~③の会話がなんの疑問もなく繰り広げられるところには僕の飼っている子たちは連れていきません。

 

①下痢をしたとき、「これは…腸炎ですね」と言って 治療を始める獣医さん。

解説;腸炎っていうのは、腸に炎症があること。
腸に炎症があれば下痢をするのは当たりまえ。
下痢をしたってことは、腸に炎症が起きてるに きまっているので、そんなのは、下痢をした時点で飼い主が分かっていることなので。
言わなくても大丈夫。
知りたいのは、「なぜ腸炎を起こしたのか」 それを教えてほしいよね~

 

②嘔吐をしたとき、「これは…胃炎ですね」と言って治療を始める獣医さん。

解説;胃炎っていうのは、胃に炎症があること。    
胃に炎症があれば嘔吐をするのは当たりまえ。    
嘔吐をしたってことは、胃に炎症がある可能性大。    
そんなのは、嘔吐をした時点で飼い主が分かっていることなので。
言わなくても大丈夫。    
知りたいのは、「なぜ胃炎を起こしたのか」 それを教えてほしいよね~

 

③「ペットフード以外のものを食べさせてはダメ」と言う獣医さん。
解説;例えば、鶏のささみや、焼き肉のときの食べかけの一部。
よくあるのは鶏のささみに対しての会話。
獣医さんに質問してみてくださいな~   
「ペットフードの裏に書いてある『原材料』に鶏肉 って書いてあるんだけど…米も大豆の小麦も魚も…」って。

 

★Sunny's Animal Clinicの診察へのお問い合わせはこちら

病気の電話での相談や、メールのみでの相談はお受けしておりませんのでご了承ください。 治療や、診察内容に関してはお電話でご説明させていただきます。

  

★Sunny's Animal Clinic旭川本院

★Sunny's Animal Clinic札幌院

0166-73-8931

 

★Sunny's Animal Clinic横浜院

Facebookメッセンジャーにて
タバタバ オール ザ トリミングス
立野へ予約お願いします。

f:id:sakuraitatsunori:20181016101924j:plain