院長より開院のごあいさつ

5月1日12時に旭川の動物病院「サニーズアニマルクリニック」開業します!

延ばし延ばしになってしまいましたが、ようやく開業を迎えることができました。。。いろいろ大変なもんですな~。。。
僕の意志もそうですが、なんといっても多くの人たちの願いが詰まった病院です。
その結果、様々な「日本初」が詰まった「空間」に自然となっていました。

目標は「治療ゼロ!」

それを達成するために必要な概念は「ボーダーレス」「自立」「つながり」です。
家族として迎え入れた子たちの命はその家族が守る。
その家族がきちんとした知識や愛情をもって子どもを守り、育てていく。
そのためには家族自身が知識と経験をもち、その子の親として自立すること、そしてなおかついろいろな家族同士がボーダーレスにつながり、いろいろな喜び、悲しみ、不安を共有していくことが必要だと思っていますし、その結果、「治療ゼロ!」は達成できると思っています。

そのサポートを僕は獣医師としてさせていただきます。
あくまでもその子の治療や命の主人公は獣医師ではなく、その子と、その家族なんですから。。。

開業にあたり、大きな不安を抱えながらも飲み込みながら一途に支え、支持してくれた嫁の咲恵子と、僕の意志がくじけそうになる時もいつも折れないように抱きしめてくれたわが子のきよ、雅に愛を込めてありがとう。

そしてこの開業に関わっていただいた方々、、、思い返しただけで涙が出そうになりますが、これからもSunny's Animal Clinicとともに喜び、泣き、お互い切磋琢磨しながら歩んでいけたら幸いです。

皆様の未来の光となれるよう頑張らせていただきたいと思いますので、何卒、よろしくお願いいたします!!!

f:id:sakuraitatsunori:20180429094226p:plain